koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

何だかおかしい震度。

さっきもピンポイントで長岡が震度5弱だったけれど、なんだかちょっと震度に違和感が......。

震度5弱って新潟県中越地震も我が地域は震度5弱と計測されたのだけれど、今日とは

くらべものにならないくらい揺れたし、能登半島地震の時に震度6弱だったのに棚の物一つ動きもしなかったと言う不可解な状況。

何か変だぞって思ってしまう。ただ今後、まさかの未曾有の大地震なんてことにはならないことだけを願っているけれど、しかしここ新潟県の中心部地域は断層があるのだし、地震は避けられないのかなとも思う。

******************************************************************************************

夏の間はシャワー派だったけれど、体温低い+血圧低い=脈拍高い...人間はやっぱり冬場はお風呂に入って体を温めるべきではないか?と思い始め(今更遅いけれど)

最近になって寝る前にお風呂に入るようにしてるのだが、入る前に、『待てよ、もし入浴中に地震が起きたらどうすれば良い?慌ててお風呂から上がって転んだり、滑ったり、はたまたハダカのまま出たりしないように気をつけなきゃ。』と自分に言い聞かせてから入るようにしている。

もしかして、ユニットバスは丈夫にできてるかな?丈夫ならそのままお風呂場にいたほうがいいような気もするけど、鉄骨で組んでるわけではないからダメか、何なら壁なんてプラスチックのような気もするし。出口はガラスではなくて強化アクリル板のような、それは割れにくいから良いのかな。

非常時のいろいろ考えるようになったのは良いことではあるけれど、役に立つことがないように願うしかない。

ん?トイレに入ってたらどうする?トイレは狭い空間だから比較的丈夫かな、

柱に囲まれてる感じだから。でもこの前、家の真ん中の柱は大丈夫かな?と思ったら

真ん中の柱が2階につながっていなかったんだよね。1階だけで切れてた。

大丈夫か?我が家。今までよく耐えてくれてたよね。