koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

何か良い兆しがあるといいけれど。

今回の『令和6年能登半島地震』は怖かった。

元旦の午前中にブログを書いて、午後に長男が来て、私は台所で夕食の準備をしてたら

緊急地震速報が鳴って、急いで居間に行ったら強く揺れだして、大きく長く揺れて...

ただ怖くて、2004年の中越地震が思い出されてその時と同じ居間の柱にしがみついてた。水槽の水が沸き上がったようにコチャコチャとこぼれて、何もかもが大きくゆっくり揺れてた。長岡は震度6弱だった。

中越地震の震度は震度5弱?強?だったからあの時よりも揺れは大きかったわけだ。

しかし、しかし、水槽以外は何一つ動くこともなく、倒れることもなく、

電気もガスも何も止まらず、何一つ変わったことは無かった。

 

それは長岡市街地は同じようで、仕事仲間も何一つ、棚の物さえ落ちもしなかった。と言ってたし、近所の大型スーパーもいつもと変わらずだった。どこでそんな地震があったの?というくらいに何の変化も無かったのは、本当に幸いなことだと、能登の被害状況を見るにつけ思った。

 

ただその後、LINEや電話は繋がらず、私はいち早く実家にだけ電話で被害がないか確認出来たのは良かった。次男からも「大丈夫?」とだけLINEが来た。こうしてお互いを心配し合える家族がいることは心強い。

 

その後のあの事故やあの事件.......年明けからろくなことがない。

こんな年は運がない私など「あぁ~あ、今年もいいことないんだろうな。」と思いきや、年明けのTVの今年の運勢で48位中の4位だったり、またあるTVでは48位中の12位だった。えっ?今年何かいいことあるの?まさかね。自分に自信がない私は信用していない。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

良いことは.....体調が戻って来たこと。

それと、今朝気づいたんだけど。

一年前に買ったシクラメンが元気に花が咲き始めたこと。

 

そしてもう一つ......

 

知らないうちにガステリアの花径が2本出ていたこと。

 

こんな些細なことでも嬉しくて仕方がない。

ありふれた日常でもそれが当たり前ではないことも良く分かってる。

だから小さな何気ないことが嬉しい。