koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

Wワイヤー・フィルターポケット付きマスク。

来月からマスクは各自の判断で付けるようになるらしいけど、とってもイヤ。

だってコロナが完全終息したわけでもないし、コロナ自体が弱くなったわけでもない。

罹ったら以前と同じでいろんなリスク、死亡率だって高いわけで。

密室になったらとっても怖い。エレベーターやコンサート、映画館、などなど、

お買い物でも見知らぬ人と一緒になるわけで......。

 

なので私は完全終息するまではマスクをするつもり。

正直、仕事の時なんて化粧もしないで済むからお気楽な面もある。

仕事仲間の中には顔の上半分だけ、眉と目だけの化粧の人もいる。

そんな人は、たまに鼻をかむときなんかにマスク取ったら『あれぇ~~?この人随分老けた感じがするわ。』って思う人もいるけども。(自分のことは棚に上げて)

「この3年マスクするようになってさ、いつの間にか口の周りが驚くほどシワが増えたのよ。」って言ってる人もいる。

 

前置きが長くなったけれど、今まで手作りマスクを人に頼まれた分も入れると150枚ほど作ったと思うけど、布マスクは感染リスクが高いので自分でも最近は不織布マスクの【ウィルス99%カット】を使っている。

でも......でも、どこもかしこも真っ白いマスクでなんだか味気なくて。

 

やっぱり布の方が肌触りもいいし、気持ちいいので、布マスクに不織布マスクを入れられるマスクを作ってみた。

それに呼吸もしやすい方がいいので、ワイヤーを上と中間に2本入れる仕様に。

 

試作品なので、生地はなんでもいいやと思って余布で。

大きさは普段私は『小さめマスク』をしてるのでそのマスクが中にちょうど入る大きさ。

 

ちょっと厚くなるけど、付けてみたら違和感は無かったし、

ワイヤーが中央にもあるので呼吸が凄く楽。

これで気に入った生地を買って作ってみようと思う。

 

やっぱり【作る】って楽しいなぁ。

 

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

今朝の日テレ”ZIP”では水卜ちゃんが新潟県十日町に来て中継をしてた。

かまくら”やらアクティビティを紹介してたけど、最後の方で”清津狭”の例のインスタ映えスポットが紹介された。

 

私も2021年の秋に行った時を思い出してTVを見てた。

カメラのこちら側には沢山の観光客の人たちが居たのに、なぜかシャッターチャンスに恵まれた。

 

ここまで行くのに長い長い暗くて狭いトンネルを歩かなければ辿り着けないのだ。

冬は寒くてちょっと辛いかも。

水卜ちゃん、カメラクルーのみなさん本当にお疲れ様でした。