koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

シフォンケーキとサボテンと....。

6月から電気料金がググッ~~と上がるので5月でお菓子作りはちょっと控えようか....

ともチラッと思ったが、そんなわけない。楽しみを我慢してまで節約できるような良妻ではないから。へっへっへっ

 

久しぶりのシフォンケーキ、半分以上は夫の口に入って消えた。

今のレンジは2010年に製造された年期が入ってるもの。

だからかどうかは分からないが焼きムラがあって、うまく焼けない。

なのでマイナポイントが入ったら電子レンジを買うと宣言してる。

それで昨日マイナポイントを自分の〇〇カードに入れようと頑張ってみたが

マイナンバーカードにスマホをかざす段階になってどうしても読み取れない。

スマホの機種別に読み取り方が違うのも承知、その前にカードとマイナポイントのアプリをインストールもしてる。でも読み取れない........悔しい、悲しい。

息子に聞くのはプライドが傷付く、年寄り扱いするに決まってるからだ。

スマホやネット、ITに置いて行かれてると思うのが悔しい。

だけど、このままでは電子レンジが買えない(マイナPで)。

どうする?私。

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

気になってたサボテンをもっと大きい鉢に植え替えてあげた。

 

以前は....こんな感じ。

 

花も終わったので根っこが太れるように大きい鉢に植え替え。

なんで同じ鉢にしてあげないかというと、開けてみたらトゲトゲくんの方(左)が

根っこが長くて深い鉢じゃないといけないから。

でも上物(?)の大きさは同じくらいだから、果たしてこれからこの2つは

どう成長するのだろうか、それも興味がある。

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

この前、ここにも書いたけど、職場のIさん、その後。

病院へ行ったら骨折してたそうで、ギブスをして昨日出勤したそうな。

(昨日私はお休みだったし、今日は彼女がお休みなので、同僚から聞いた話)

以前、やっぱり腕を骨折した人が居て、結局その彼女はそのまま退職しちゃったのだけれど、Iさんはなんとしても休まずに仕事を続けると言ってるそうな。

普通は腕を三角巾で肩から吊ったりするのだろうけど、仕事に差し支えるのでそれもせず、腕も動かさないといけないわけで。

心配ではあるけれど、お休みした方が治りも早いと思うし....。。

絶対に休みを取れない会社でもない(他の人がその分カバーできる)

私も去年、思わぬアクシデントで足を痛めた経験もあるので、他人事とは思えなくて

明日は我が身、気をつけなくちゃ。