koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

私が休んでる間にも....。

今月に入ってからずっと体調不良で、もう一か月が終わりそうなのにまだ完全ではないという有様。

その間にも毎年季節を感じてちゃんと蕾を持ってくれる。サボテンちゃん。

少し見にくいけど頭(?)の周りにぐるっと蕾が出てる。

右のサボテンもツノのような黄緑色の蕾が。

もう少ししたら一回り大きな鉢に移してあげないとね。

頭でっかちのサボテンになりつつあるから。

 

 

庭に毎年顔を出す、”フキノトウ”を夫に採って来て貰ったので毎年恒例の

フキノトウ味噌”を作った。

いつも都会に暮らす息子夫婦に送ってあげてたんだけど、今年は私たちが食べてしまいそう。

田舎育ちの息子は『春の香り』に喜ぶだろうけど、都会育ちのお嫁さんには

ちょっと苦手な(苦い)味なのだと思う。

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

この体調不良の間にいろいろ思ったんだけど、その中でも特に感じたのが

『もう、好きな物を好きな時に食べてもいいんじゃないかな。』と。

もうシニアなのだから、「過ぎたるは及ばざるが如し。」じゃないけど

沢山食べすぎなければ、好きなものを食べるのも大切なように思う。

多分だけど、体が欲してるのかもしれないと思う時もある。

 

この1か月、あれほど好きだった甘いもの、スイーツ類を一切受け付けなかった。

甘いものを見るのも嫌なほど、「私、いったいどうしちゃったの?」って思った。

だけど、最近、ここ数日になってやっとアイスクリームならフルーツ味が食べたいと思うようになって、少しは回復したのかな?って自分でも思う。

 

でも夜眠れない。仕事にも行ってるのでそれなりに体も動かしてるし、神経も使ってるけど以前(健康の時)のように数時間でもぐっすり眠ったって感じがしない。

2時間置きに目が覚めて、そしてウトウトするまでまた30分~1時間かかって、

また目が覚める。

昔からの習慣で毎日シャワーで済ますのを、しっかりお風呂に浸かれば眠れるかな、って思ったりして、今夜はお風呂を沸かしてみようかな。

眠れますように.........。