koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

何でこうなる?

体調が元に戻りつつある中、またケーキ作りでもしてみようかと思って、

たまにはちゃんとしたデコレーションなんてやってみようかと....(大それたことを)。

先ずはスポンジ作りは大事、しっとりとしたきめ細かなスポンジに仕上げなくては。

クックパッドのレシピ通りに進めて....泡立てもうまく行った。

 

 

それなのに........唖然。    ペッタンコ。

     なんでやねん!

 

なんでこうなるの?ちょっと粉の量が少ないんじゃないかな?って思ったけど、

泡立ちがうまく行ったのに、妙に空気が出るなって思ったけど、でもレシピ通りなのに。

 

やっぱりダメだ。私にはケーキ作りは向いてない....ってちょっと反省して、

でも悔しくて、もう1回やってみよう。

 

そして2回目は別のレシピで焼いてみたらすんなり膨らんでうまく焼けた。

順調、順調.....ウッシッシ。やればできるじゃん、私。

 

買って置いたイチゴもあることだし、デコレーションなんぞをしてみようかと、

ネットの写真と同じくらいにうまくデコレーションも出来てイチゴも飾れた。

これで綺麗なお皿に移せば完璧~~~。

 

と、ナイフを底に刺してお皿に移そうとしたら........

 

しっかり雪崩になって横倒し。3段のスポンジが見事に段段畑のように斜になってる。

トホホ...........やっぱり私らしいわ。こうでなくちゃ私でない。(涙)

最後の最後で大きな落とし穴があったとは。

「ホントはちゃんと出来たんだよ。」といくら夫に説明しても何か薄笑いしてるような。

夫「でも、美味しいよ。味はいいよ。」だって。

悔しくてしかたのないこの感情をどうすればいい?

このケーキ(もどき)を壁に思い切り投げられたらいいのに。(クッソーーー)

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

昨日、ベッドのマットレスを買った。

せんべい布団で生きてきたんで(貧乏だからじゃなくて、好み、好み)

マットレスも堅いヤツが良いと思い、高反発のを買った。

お買い得な9,990円。

筒状で上の丸い部分がぐるっとファスナーになってて、マットレスが縦半分に折られて入ってるんで広げたらしっかりと縦の中央に折り目がついてて、でも広げて置けばきっと平になるんだろうと思っていた。

 

しかし、半日経っても(置いてても)、一晩敷いて眠っても折り目はしっかり形状記憶のように付いてて、開けた時よりはいいけど、寝ると、ちょうど背骨の辺り(中央)が盛り上がってるので違和感がある。

しかし、私の体重で毎日敷いていれば何とかなるんじゃないかな、きっとなる。

.....と思いたい。