koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

いろいろ.....。

先日、夫の姪が亡くなったのだが、コロナになってからというもの葬儀も簡易化されて

去年なくなった夫の次兄の時は葬儀には身内7人だけだったが、この度の姪の葬儀は葬儀そのものさえも行わず、お寺も来ず、それでも姪の子供たちが3人いるので、全部で8人で最後まで見送ったのだった。あっという間にすべて終わって、思うことはいろいろあったけれど、3人の子供たちは棺に入った母の頭を次々に撫でている姿を見て胸が熱くなった。54才で逝った姪の長男がしっかり骨箱を抱いて、一人暮らしの自分のアパートでこれからは母と一緒に暮らすのだと言って帰って行った。

 

今はいろんな家族の形があって、みんな事情を抱えているので一概には言えないが、

姪の夫さえも、嫁ぎ先の人も一人も姿を見せなかった。2年の闘病を支えたのは3人の子供たちと母親(私の夫の姉)だった。

この優しい子供たちならこの先もしっかりと生きていけるだろうと安堵した。

 

私も日ごろから夫や子供たちに、私が亡くなったら葬儀もお寺も要らないから、大好きな海に散骨してほしいと言っているのだが、ある時、長男の嫁がそれを聞いて即座に言った。「えぇ~、ママ(私のこと)あのね、海に散骨って言ってもボートをチャターしたりいろいろ大変なのよ、費用もかかるしね~。」って(本気で)言った。

 

『それでもお寺様やお墓やその後のお参りやら何やらは要らないんだよ。そう考えたら費用は安くないかねぇ。』と思ったのだったが、考えてみたら死んだ後のことなんかどうだっていい、もう知ったことではないから。一応葬儀費用さえ残してあたっら文句はないだろう。(笑)

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

そんないろいろあった中で91才の実家の母から電話で「ねぇ風鈴って今はどこで売ってるかね、こっちの店じゃあまり見かけないから長岡ならどっかの店にあるんじゃないかと思ってね。もし買い物でも行ったらガラスの風鈴を2つ買って置いてくれないかね。」と。

母はこの前、「嫁と孫娘がしょちゅう買い物をしてるらしくて毎日のようにクロネコと佐川が来る」と言っていたから、風鈴だってネットで見れば星の数ほど沢山出てるからPCやスマホで見て買って貰えばいいのにと思ったが、あぁ家庭の事情もあるから嫁や孫に頼めなくて娘に頼むってことだな、と思った。

なので私もネットで見てみたら、音色まで聞かせてくれるところもあって、音色を聞くとやっぱりいい音の風鈴はお高いのでちょっとポチるのをためらってしまう。

風鈴1個で6千円や8千円って......うぅ~~ん勿体ない。(結局私が払うのだから)

今までも色んな母の買い物をしてきたが、これも親孝行なのだと覚悟を決めて買ってあげるべきか.......ケチな私は迷う。お安いならいつでも迷わずポチれるのだが、因みに昨日、あまりに暑くてクールネックリング580円を2個、ネットでポチッた。ドンキもダイソーも売り切れだったのだもの。

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

東側の窓から午前中の日差しが眩しいので、こんなものを下げた。

カッコ悪いのは承知の上、100均の突っ張り棒に、100均のシェードを結束バンドで括り付けた。

影になって写ってるのは.......

ペペロミア・プティオラータ』葉っぱがカチカチで作り物のようなおかしな植物。

やっと新芽らしきものが出てきて毎日霧を掛けてる。炭で育てるなんて経験がないから

水やりが分からないから手探りで育ててる。