koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

テントウムシとマイナンバー。

今朝、玄関前のハンギングの土が乾いていないかと見たらテントウムシを発見。

 

テントウムシなど珍しくもない、と思われるだろうが最近は滅多に見かけなくなっていたのでなんだか嬉しかった。

緑の葉っぱに赤くて丸いのがくっ付いてる。

 

調べたら”カメノコテントウムシ”という名前だそう。

今朝は雨だったので体に水玉が付いてる。

このままだとハンギングイチゴの葉っぱを食べられても困るので庭に移ってもらいました。

 

庭では次々に薔薇が咲いては散っていく。

 

この薔薇は『レディーエマハミルトン』小さめなオレンジ色の薔薇で可愛い。

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

今日、遅まきながらやっと『マイナンバーカード』を受け取りに行って来た。

 

思ったより混んではいなかったものの敢えて出向く必要あるのかな?って思った。

住所に郵送してもらった方が効率がいいのではないかとも。

送料もかかるかもしれないが、これまでマイナンバーカードに関して何度いろいろ送られてきただろう。それを思えばもっと効率よく紙の書類も少なくできないものなのだろうか。とっても疑問が残る。

 

受け取りに行って初めて聞かされたんだけど、その場で4つのパスワードを決めてくださいと言われ、結局、パスワードと行っても3つは同じでOKだと。

?って思ったけどそれ意味あるのかしら。

 

今日は健康保険証だけ紐づけして(それも家のPCでもできそうだけど)

口座の紐づけはしないで帰って来た。

後はマイナポイントをどうたらこうたらスマホで自分でやらなくてはいけないけど。

それこそ、せっかく出向くのであれば、その場で「はい、あなたはどこにポイント入れて欲しいですか?はい、入りました。」と、ここまで面倒みてくれたらいいのに。

 

何だか......めんどくさいなぁ。