koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

ドーム型のケーキ。

毎日、空に向かって祈っているのが(今のところ)通じているのか?雪が降らなくて助かる。思わぬ大雪で大変な地域もあるようなので豪雪地としてはなんか申し訳ないような気もしている。

 

正月の2日間だけ泊まった次男夫婦のパジャマや枕カバーやボアシーツを洗ったはいいが、乾かない。毎日4℃や5℃の物干しに干しても乾く筈はないので、物干し場で1日、浴室乾燥で追加の1日、その後部屋に干して湿気を無くす。(部屋も湿気ているので大した効果はないのだが)そして晴れてタンスに仕舞えるのだ。

 

今回、2人が寒いと可哀そうなので電気掛け敷兼用毛布も買ったので、それも湿気を何とかしてから仕舞わなくてはならない。

しかし、1年に3回か4回帰省する次男夫婦だが、この電気毛布は正月の1日か2日しか使わない。果たして箱に入れて仕舞って1年に1回出す。

私が使ってる電気毛布はもう20年以上も使ってる年代物だが、洗って毛玉だらけでヨレヨレだ。あの子たちの電気毛布を仕舞いながらちょっと羨ましくもあった。

(自分で勝手に用意したのに変な気分)まぁそれは仕方のないことだけど.....。

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

 

仕事が休みの前日は何となくお菓子を作りたくなる。

私が作れるものは限られているので、どう違うような感じに見せるかが勝負。

(誰に勝負を挑んでるんだ?)

今回は材料もないので”シフォンケーキ”にしたのだが、

クリスマス用に買った生クリームを使わなくてはと思って。

なんじゃこりゃ~~~って思うでしょうが、なんじゃこりゃ~です。

 

シフォンケーキをババロア?パンナコッタ?を入れたボールに逆さまにして固めたもの。(ちっとも美味しそうな感じがしない説明)

ボールから出すのに鍋のお湯に浸けたら溶けすぎてこんな風貌になった。(涙)

 

カットしてから、『もっとマシな形にできなかったものかね』と反省。

センスの無さが露呈したのだった。「ハァ~~~情けない。」