koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

やっと日常が戻った。

1m積もった雪もあれから雨....ちらっと雪....雨、で今は数十センチの雪で玄関前に雪は無い。何はともあれ運転に自信がない私はとっても助かるのだ。

朝、窓の外を見ては、「良かった~積もってない。」と一安心。(今のところは)

 

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

お正月は恒例で埼玉で暮らす次男夫婦と市内で暮らす長男夫婦が来て、賑やかな正月だった。

 

以前から、家族みんな揃った時に楽しく過ごせる何かアイテムはないだろうかと考えていたのだけど、”たこ焼き”などはどうかな?と思い、年末に近くの家電屋で3プレート付きのホットプレートを購入した。

早速、大晦日のお昼に次男夫婦が到着してホットプレートを使って”すき焼き”を作った。

 

結構、大きくて深いプレートなので鍋もいけそう。

 

そして夜は本命の”たこ焼き”パーティー

誰も作ったことがないので粉のパッケージの後ろを読んだり、私は私でYouTube

レッスンしてたりで、みんなで何だかんだ言いながら楽しく”たこ焼き”は出来上がった。

 

以前にはないほどの盛り上がりで私の提案は大成功......と自己満足したのだった。

 

それに、毎年、子供たちが来るというので、おせち作りやどこに出掛けようかと

念入りに計画やら献立を立てていたけど、『もういい、なるようになるのだから。』

とあまりプレッシャーを自分に課さないことにした。

色んな郷土料理を作っても世代の違う子供たち、嫁たちには合わないだろうし、

飲み物でさえ、自分の好みの物を自分で選んでもらう形にした。

迎え入れる方は料理以外でもいろいろと準備を整えることが多いのだから。

 

そしてみんな帰って、私はホット一息もつかの間、

2022年の1月に夫の兄が亡くなっていて、年賀欠礼を出してなかったことに気づき

年賀状がやって来て、その返事も書かなくてはならなかった。

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

何はともあれ、先日見たTVによれば、正座&血液型の占いで全体のうちで私の占いは3位だそうなのでそれを信じて毎日(お気楽に)暮らしていこうと思う。

(良いことは信じなければね)