koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

初マンドゥを作る。

韓国料理は好きでよく作るけど”マンドゥ”は作ったことが無かった。

餃子のようなモノで、包み方が違うし皮が違うのかも知れない。

はっきり言うと餃子も皮から作ったことがないものだから分からない。

よく見るYouTubeで韓国料理を紹介してる方を登録してるので見ながら作る。

 

先ず、生地作りを.....薄力粉+強力粉+熱湯で捏ねる.....捏ねる....寝かせる。

そして中の種を作る。

ここまで来てもできる自信が全くない。(笑)

 

そして寝かせた皮を丸く成型するのだが。

丸くが超難しい。....とにかくムズイのだ。

 

麺棒が細いから?場所が狭いから?......いろいろ言い訳が過る。

中に種を包んで一応こんな不揃いになった。(ここまでの下手っぴは想定内)

 

さぁ~最後の仕上げ。

鍋で蒸かして8分待つ。

タレは酢を入れてゴマも必須。(タレは美味しい自信あり)

どう見ても皮が問題だと思う。何故かというと皮が厚いので種が少ししか入れられない。

 

ジーーーっと見てると”おしり”に見える。(笑)

”おしり”がぷっくりしてるのが良い包み方のようなのだ。

味?はまぁまぁだった。

 

次からは餃子の皮を買って作ろうと思う。