koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

ドラセナの生命力ってすごい。

一か月ほど前に沢山あったドラセナ(青ドラセナ)の鉢を整理しようと、思い切って4鉢を処分し、もしかして芽を出したならそのまま育てようと、半ばいい加減に根を露わにしたまま鉢に植えて置いた。

 

そしたら最近になって何やら脇芽を出してきた。

 

ついでに、ダメ元で挿してみたカランコエの月兎耳も.......これ、根っこ?

よく見えないので写真に撮ってみたけど、それでも確信が持てない。根のようでもあるけど。確かじゃないのでまた戻して置いた。

 

他のジョッキリと切ったドラセナも元気いっぱいに芽を出してる。

 

 

コーヒーの瓶に差して置いたものも....

 

凄いねぇ~お前たち、こんなに生命力が凄いのに処分しようだなんて。

このままだとまた10鉢くらいに増えてしまいそう。(涙)

 

ついでにと言っては何だけど、ミニミニシクラメンも今のところはとっても元気に葉っぱを増やしている。

シクラメンを今までまともに年を越せたことがないので今回は何とか育ててみたいものだけど、とにかく毎日「元気に育ってね。」と言いながら眺めている。

 

玄関の前のハンギングイチゴ(去年物)も赤く熟してきた。

畑のイチゴより粒が大きくて美味しい。次々に実を付けてる。

 

 

この前こちらに載せたけど、綺麗に開いたのでもう一度。クレマチスの花炎。

 

こちらはクレマチスのフェアリーブルー。



 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

職場のIさんが今朝左手の手首に湿布を貼って出勤してきた。よく見ると手首から先が

まるでゴム手袋を膨らませたように腫れてパンパンの状態に。

孫と鬼ごっこしてて転んで手を着いたのだそう。

「大丈夫?」と聞いてはみたが、内心『絶対大丈夫じゃないな。』と思った。

骨は折れていないにしてもヒビが入ってるかも。

でも本人は至って平気そうで、私が「病院行った方がいいよ。」というと、

「うん、でも今日は忙しいから明日行くかも。」と。

私も結構な病院嫌いだけど、私なら早めに行くけどな、と思ったが、それ以上は何を言ってみようもない。

果たしてホントに大丈夫だといいけれど。