koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

大輪シクラメン。

12月28日にお正月の食材を買いに、普段はあまり行かないお店に寄った。

そこはなんでも割と安価なのだけれど、それなりの商品で(私的感想だけれど)

決して『お値段以上....』ではないなと思っているお店で、有ってもいいかな?と思う食材だけを買ってお店を出ようとしたら、軽トラが店頭に横付けされて、見ると荷台には沢山のシクラメンが見えた。それをお店の入り口に次々に並べ始めた。

私はスルーしようとしたのだが、何より植物が好きな夫はそれを見逃さなかった。

「650円って嘘だろ?」と言って足を止めた。よく見ると値札にホント650円って貼ってあった。5,000円、6,000円してもおかしくない大鉢なのに。

見てしまったら買わないわけがない。夫は2鉢買いたがったが私は1鉢にするように止めた。並べてる店員さんもニコニコ顔で「お客さん、お買い得ですよ~~(お目が高いですね~と目が言ってる)」でも私は騙されないよ、何かあるに違いないけど、とにかく2鉢はいらないから1鉢でいいと思った。

 

 

それが、今も玄関を華やかにしてくれている。

 

何より、このヒラヒラと美しい花びらは毎日見てはうっとりする。

比べるのは少し可哀そうな気もするが、以前買った『マイクロ・シクラメン』今はもう花は無いが、横に置いてみると。

同じ『シクラメン』とは思えない。

小さい花はそれはそれなりに可愛くて愛おしいが、大きな花は圧倒的な大きさで華やかさが際立っている。

 

これを来年まで管理できるかが問題だ。