先日買って来たシーチング生地の生成りで今度はちょっと大きめを作ってみようと思ってるのだが、作業してると大きさの検討が全然つかない。何故かというと、初めのカットした時の大きさから畳んでいくからなのだが。計算すればいいだけの話だけれども。
こんな感じで進めていくのだが。この折り紙のように折って縫い付けて小さく畳んだ四角いものがずぅ~~~っと繋がって大きなモノになる.......筈。
今回は7.5cmの畳んだ四角いものを81個作ってつなげていく。81個なので縦横9個になるので67,5cm四方の作品になる?うぅ~~~~んなかなか大きい作品にはならないものだわ。
WBCを見てから大リーグファンになって連日NHKBS1の大リーグ放送を録画して見ながら、聞きながらパッチワーク作業をしてる。
以前は夫が野球を見ると他の番組が見れないと文句を言ってたのに、今では夫よりもエンジェルスのメンバーの名前を知っている。オホッピーのケガが気になったり、トラウトが今日はお休みとか、レンドーンがミスをしませんようにとか。
それにしてもトラウトとレンフローの顔が凄く似てるのが面白い。
そして”にわか”ファンならではかも知れないが、とても気になることがある。
ベンチの足元にゴミが散乱してること、(きっと大谷さんも出来れば綺麗なベンチが良いと思ってる....筈)そしてほとんどの選手が”ツバ”を吐くのがとても嫌。
それから、ミスをした選手をアップでしばらく映すこと。誰だってミスはするでしょ。
責めるように、わざとアップで映すことはないじゃないの。
と、にわかファンは余計なことをいろいろ思うわけで.......。
何となく言えることは、日本の野球の試合を見てると楽しそうには見えないのに、
大リーグを見てると小さな子供がそのままグラウンドで野球をしてる延長のように楽しそうに見えるのは何でだろう。もちろん涙ぐましい練習とトレーニングはしてるのは分かるけれど、エンターティーメント感覚で演出もするからなのかな。
サービス精神が日本と違うからかな。