koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

降ったり止んだり。

大雨が降っても続かないのはとてもありがたい。

我が家は信濃川から近いところにあるので梅雨の季節には信濃川の水量が気になる。

特に長野県の雨の状況でこちら下流の新潟に入っての信濃川の水量は大きく影響する。

今のところは大丈夫そう。市内でも洪水や土砂災害の危険はあるようだけれど、小さな川でのようだ。

 

庭の植物は今のジメジメの時期はとても元気がいい。

これは『パイナップル・リリー』毎年ここに載せてる気がするが......

 

見れば見るほど面白い植物だ。

小さなパイナップルのような形状が可愛い。

これで食べられたらいいのに、このまま茶色く実ったりはしないから無理。

 

相変わらずブラックベリーは「呆れる。」ほどに実が凄い。

 

実がものすごく生るって、もう絶えそうだから子孫を残そうと頑張るって例もあると思うけど、我が家のベリーは年々大きくなって庭を覆い尽くそうとたくらんでるようだ。

ベリー屋敷になったらそれはそれで凄いけども。(汗)

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

今までいろんな会社で務めてきたけれど、いつも『今度はどんな出会いがあるだろうか。』と毎回少しだけウキウキ気分はある。(有った)もちろん緊張感が殆どだけど。

どの会社も凄く個性的な人たちが居て、世間は広いなぁ~といつも感心している。

 

この前、「体がキツイのでとても務まりません。」と言って一日で辞めて行った人の話をここで書いたが。

その後、10日?2週間ほどして次の人が入って来た。

以前の一日の人と風貌がそっくりでちょっと不安ではあったが、何とか今のところは

務めている。

今回の人、Tさんは何故か話かけても反応が薄い。首を振ったり頷いたりはするけど声をあまり出さない。全くではないが、例えば、こちらが「おはようございます。」とあいさつしても頷く程度のコックリ。なので反応が無い人にあまり話かけても悪いので結局あまり声をかけない。

今日、帰り際にHさんが「びっくりしたいやぁ~~~(長岡弁)。」と

「Tさんがひっくり返ってや~、俺は傍にいたからびっくりしたいやぁ~。」って。

私「えっ?どうしたん。大丈夫だったの?」とTさんに向かって聞いたら、

小声でTさん「足が....つまずいて......。」とだけ言った。(つまずいてひっくり返るって相当だ)

何ともなさそうだったので良かったけれど。

私なら「いやぁーーー今日はびっくりしたよ、足が絡まっちゃってさ、足が長いと困るよね。」とか言うかも。ありきたりのことしか言えないが。(苦笑)

コミュニケーション力はゼロの私。

オチは無理でも話は繋がる方が良いと思える。今後、Tさんはどこまでみんなに心を開けるだろうか。

とにかくTさんがケガをしなかったので良しとしよう。