koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

自律神経の乱れか。

暖かくなって今日も15℃。やっと暖房が要らない気温になったのに、

気分がすぐれない。風邪でもないし、花粉症でもない。熱もない。

頭が重くて何となく気力がない。すぐにゴロンとしたい。

仕事から帰ると今までの10倍くらい働いたように疲れる。

気温が急に上がって気圧のせいもあって、多分自律神経の乱れだと思う。

夜も早くに眠るし、眠れてると思うのだが疲れが取れない。

 

さいころ、風邪ばかりひいてたので父に「お前の体は弱っちぃな」とよく言われた。

大事にはならないけれど2~3日寝て治る風邪をよくひいてた。

その父は68才で亡くなってしまった。

今、息子を持って思うのだけど、我が家の息子は親孝行という言葉を知らないのではないかと思う。親はスネを齧るために存在するのだと。(苦笑)

時代が違うといえばそうかもしれないが、昔私たち子どもは『親に迷惑かけられない。』といつも頭の隅にあったように思う。田舎だから?貧乏だから?

そうかもしれないが親に迷惑を掛けないように生きていかなくては、と思っていた。

今も母に対してはその思いだけれど。

何の話?何の話からこうなった?自律神経の話だったのに。

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

小さな小物入れ?を作ってみた。

何に使うでもないけど。

ミシンの押さえが壊れてて押さえを上げても下る。

なのでイライラしながらの作業。

このミシンは5万いくらで買ったのだが、もう10年になる。

その時に何故かジャノメさんがもう1台くれた。

と言っても中古のミシンで全部鉄でできてるらしくものすごく重い。

だけど性能は私がかった5万円のミシンと比べ物にならないほど良いのが分かった。

そのミシンを出してきて走らせてみたら結構イケた。

今になって、このミシンはいったい幾らくらいしたのだろうかと思い、

ググッてみたら、1980年製造で19万円ほどだそうな。骨董品の価値がありそう。(笑)

次回からこのミシンを使ってみよう。

本当はもう1台くれたのだが、そんなに持っていても置き場もないと言ったら、

ロックミシンを代わりにくれた。

なんで?ジャノメさん。