koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

凄い雪。

今朝の長岡96cmの積雪で今はもう軽く1m行ってそう。

この先どうなるかこのままでは不安なので下屋根だけでも雪下ろしをしておこうと。

 

下屋根は何となく私の担当みたいに暗黙の了解で、大屋根や道路までの雪消しは夫の担当みたいになってる。去年の春に車をEVに替えてから充電をしなくてはいけないので玄関のコンセントの近くまで車を持ってこなくていけない。でも今は玄関前は雪の山。

家の前の道路脇にカーポートがあるので、ここまでの間の雪消しをしなくては車を持ってこれない。........そこは夫の担当。

 

結局、私は下屋根だけの担当で申し訳ないけども.....。(足痛いし、体力ないし)

今日現在の下屋根状況は.....。

1m近くあるのだから気合を入れて臨んだのだけど、以外と軽い。

結局、一人で1時間くらいで終わった。

プラスチックのスコップなので屋根を突いて傷める心配もなく、掘りやすかった。

まぁ良い運動くらいな感じだったのだけど、終わって服を着替えて屋根を見ると。

何だかなぁ~~~もう積もっとるし。

 

それに体は暖かいけれど喉のイガイガが悪化したみたいで。

息するごとにゼィゼィする。うがいを必死でやってお茶飲んで、喉のシュッシュをして喉アメなめて.........これ以上はどうしょうもない。

 

あぁ~~~~~雪国はホントにヤダァーーーーーーー。