koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

寒波は......。

昨日からTVを点ければ『寒波』の話題ばかりで、それでなくても心配性なのだから一度聞けばもう十分用心するから。

とはいえ怖いことに変わりはないけど、でも一体何ができる?天変地異には適わないのだから。おとなしく家の中に居るしかない。

 

昨日は風が強くてビュービュー音がしてたし、窓の外を通る車のタイヤ音がバリバリバリ~~~って、「凍ってるな。」って分かった。

 

風が凄いし、-4℃となれば水道管が凍ってるし(今朝、我が家は洗面所1か所凍った)

道路バリバリ、それでも雪さえ積もらなければ仕事に車で行けるからOK私的にはOK。

 

昨日の午後.....裏の空き地。

そして一日経って.....。

 

数センチ積もった程度で本当に良かった。

時々風が吹くくらいで寒波は収まった気がする。

 

それでも窓という窓は吹き付けた雪で真っ白になった。

 

そんな窓際に置いてある”サボテン”を見ると、なんと蕾が付いてるではないの。

 

毎年4月に咲くのになんでこんな一番寒い時期に蕾を付けるの?

よく見るとグルっと周りにこれから蕾がつくように見える。

でもこの場所で蕾を付けてるんだから、温かい部屋に移動させると悪いように思える。

蕾が落ちたりしないように毎日見守っていようと思う。